Top
<   2005年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
おいしい生活(ウディ・アレン、2000年、アメリカ)
b0062149_22435962.jpg書くのをサボっていましたが、これは「最初は楽しい映画から」ということで、お正月に見たものです。ウディ・アレンの作品は変わらないでほしいタイプの映画なのですが、今回も予想を裏切らず、楽しく見られました。
冒頭、ちょっとおバカな男たちが地下室から穴を掘って銀行強盗を企てる、というところまでは、また「マダムと泥棒」のパロディかと思いましたが、本筋はカモフラージュのためにウディ・アレンの奥さん(トレイシー・ウルマン)が開いたクッキー屋さんが当たりに当たってビッグ・ビジネスになり、彼らの生活が激変する、というもの。成金を絵に描いたような彼らの生活が笑えます。特にウディさんの顔の地味さと彼が身にまとうベルサーチ風のハデハデな服のギャップがおかしいです。でも今回の主役は、ウディよりもトレイシー・ウルマンのほうでしょう。彼女も少々オツムが弱いのだけれど、教養を身につけようと一生懸命勉強する姿がけなげです。彼女はゴールディ・ホーンみたいにカワイイ!わけでもなく、黙っていたらフツーのオバさんにしか見えないんだけれど、こういう役をするとうまいですね。20年ほど前は歌手だったと記憶している(60年代風の格好をして、「男の子が好きなもの知ってるわ(I know what boys like)」というポップな曲を歌ってましたよね??)のですが、最近はコメディエンヌ一本なのかな。
ところで、この映画にもヒュー・グラント様が登場してますが、ここではとてもヤな感じです。
[PR]
by poyance | 2005-01-26 20:58 | 映画


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31