人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
レミーのおいしいレストラン(ブラッド・バード、2007年、アメリカ)
レミーのおいしいレストラン(ブラッド・バード、2007年、アメリカ)_b0062149_2033494.jpgWOWOWから録画したものを鑑賞。名シェフのグストーを尊敬するおいしいもの好きのネズミ、レミーは、住んでいた家を追われ、家族たちとも離ればなれになり、ようやくたどり着いたのはパリのグストーのレストランだった。すでにグストーは亡くなっており、レストランは営業を続けていたものの落ち目だった。雑用係に雇われた青年、リングイニがだめにしてしまったスープの味をレミーがこっそり味つけし直したところ大評判になり、リングイニはシェフとして働かされることになる・・

このところドラマとフィギュアスケート三昧なのでなかなか映画を観るまでに行かなかったのですが、軽い気分で楽しめそうなこのアニメが放送されたので観ました。物語としてはわりとありきたりだと思うのですが、ちょっとしたところに遊びがあるのが、舞台となっているパリの雰囲気とあっていて、なかなか洒落た仕上がりになっています。レミーとリングイニが会話ができない、という設定と、レミーの前に現れるグストーが、彼の妄想であるということが明示されている点、そしてグストー(って言われてるけど「ギュストー」だよね・・)の 「誰でも料理ができる」というモットーが活かされているのがよかったです。そしていつもながらのピクサーアニメの技術・・ネズミの毛の表現やパリの夜景などには驚かされます。

だけどこれもいつもながらのことですが、ピクサーのアニメキャラって何故可愛くないの?? 日本なら絶対あんなネズミや人間を描かないと思うのですが・・ エンドロールの2次元アニメ(これもなかなかいいです)のネズミ君のほうが数段可愛らしいよ!
by poyance | 2008-11-05 20:53 | 映画
<< フォーガットン(ジョゼフ・ルー... わが家の犬は世界一(ルー・シュ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31