Top
太陽の少年(チアン・ウェン、1994年、中国/香港)
b0062149_20391744.jpgスカパー(シネフィル・イマジカ)から録画したものを鑑賞。他人の家にこっそり入るのを楽しんでいる不良少年のシャオチュン(シア・ユイ)は、ある家で見つけた写真に写る水着姿の少女に惹かれるが、それはミーラン(ニン・チン)という大人びた娘だった。

70年代の中国を舞台にした青春映画で、当時の政治体制や環境は大きく違えど、日本や欧米の青春映画でもじゅうぶん通用するような内容でした。主人公の男の子が粋がっているんだけど冴えなくて、ハンサムな仲間の子に好きな女の子を結局取られてしまう、という成り行きは万国共通な図式なんですね。中国映画にしてはけっこう性的な事柄が大胆に扱われているように思うのだけれど、このまま上映されたのかなあ。

後で成長したシャオチュン役で監督自身が登場しますが、少年時代を演じるシア・ユイは監督そっくりです。ミーラン役のニン・チンは目が印象的な女優さんで、シア・ユイ君とものすごく不釣り合いな感じが面白かったです。
[PR]
by poyance | 2008-08-20 21:00 | 映画
<< ミス・ポター(クリス・ヌーナン... ハード キャンディ(デヴィッド... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30