Top
クラッシュ(ポール・ハギス、2004年、アメリカ)
b0062149_22133096.jpgWOWOWから録画したものを鑑賞。白人を忌み嫌う黒人、彼らに車を奪われた検事とその妻、「アラブ人」として差別に苦しむペルシャ人、黒人への偏見を持つ警察官、などさまざまな人々を通して、人種差別、銃といったアメリカの抱える問題を描く群像劇。

アメリカに暮らしていなければ、このような問題を本当に体感できないとは思うけれど、「人種」だけでなく色々なレベルでの偏見や差別の問題としてみれば、極端な例を除けばこういう話も身近に感じられるかもしれない。そう考えてみたら、「人種」だけでなく、性的嗜好や、出自、学歴など観点を拡げてみてもよかったのでは、と思います。とにかく色んな人たちが登場するのに、すべて人種差別の話に集中するのが少々気になりました。そして、「救い」を最後に持ってくるのはいいけれど、話の収集のつけ方が結構まとまりすぎなものもあって、ちょっとイヤらしさを感じてしまいました。それにこの手の群像劇は今まで多く観てきたので、うーん、これならオスカーは「ブロークバック・マウンテン」にあげたかった・・

俳優陣には問題はなかったです。かつての青春スター、マット・ディロンがああいう嫌な役柄を演じている、というのにすごくリアリティを感じました。それに違和感を抱くライアン・フィリップもよかったです。ドン・チードルもまた出演。今回は都会的な人物役でした。個人的にはプロデューサー役のテレンス・スタンプがとても印象的でした。
[PR]
by poyance | 2007-08-16 22:29 | 映画
<< 猫談義 ホテル・ルワンダ(テリー・ジョ... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30