人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ラヂオの時間(三谷幸喜、1997年、日本)
ラヂオの時間(三谷幸喜、1997年、日本)_b0062149_12201972.jpg巷では「有頂天ホテル」が公開中だというのに、我が家では三谷さんの監督デビュー作を初見。ビデオで録画したままだったのが、またスカパーで放映されたので、ハードディスクに録って鑑賞です。
素人の書いたラジオドラマを生放送で演ずるにあたり、脚本家、制作者、声優、そのマネージャーが繰り広げるドタバタ劇。声優がゴネて設定や筋がオリジナルからどんどん離れていきます。脚本家が「ここだけは譲れない」という部分も容赦なく手が入れられそうになりますが、最後の最後で死守される、という点に、三谷さんの脚本家としてのプライドが感じられなくもないです。これが本当に放送されたとしたら聞いてる側は内容がわかるのか(途中でえんえんCM流れてるし)、という素朴な疑問も残るけれど、大いに笑わせてもらいました。特に「ハインリッヒ!」。
最初にキャストありき、だそうなので、三谷さんの作品で配役がおかしいと感じることはまずありません。今回もみんな役柄にぴったりでした。布施明なんて、この当時まだ俳優業はそれほどしてなかったんじゃないかなあ(若い頃はそれなりにしてたみたいだけれど)。でもまさに彼は「こういう人いそうだよね」と思わせるので、それは三谷さんの人を見る目によるものなのでしょう。渡辺謙の使い方も好きです。それから三谷さんが使う女優さんは、鈴木京香をのぞくとわりと苦手な人が多いのですが、作品中では不思議と気にならないのもその理由からでしょう。
by poyance | 2006-02-01 12:44 | 映画
<< 12人の優しい日本人(三谷幸喜... 読書記録 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31