Top
お出かけの記録
前の投稿と前後しますが、先週の週末、愛知県の豊田市美術館まで遠出しました。
家人が前々から行きたがっていたこの美術館を設計した谷口吉生氏がニューヨークのMoMAの増築案コンペに優勝、その増築部分が開館されたことを記念して、MoMAの歴史と谷口氏の足跡をたどる展覧会が開かれ、先日やってきた新車を走らせたいという家人の思いも重なり、ようやく足を向けることになったのです。

b0062149_335852.jpgまずこの美術館の静かなたたずまいがとても立派で、来ただけの甲斐があったというものです。企画展の内容も、この建築家についてあまり知識をもたない私にとっても興味深く構成してあり、面白く観られました(量は少なかったけれど)。谷口さんは予想外にとてもダンディな方でした。彼の手がけた施設のなかでも、土門拳美術館と広島のごみ処理場に行ってみたいなあと思いました。前者はかなり遠そうですが、広島には母の実家があり、行けなくもない場所なのでぜひ見学したいです。その他豊田市美術館の常設展のインスタレーションも楽しい作品がありました。


次の日、新車を買ったばかりで車への情熱がかなりハイな状態の家人の希望で大阪モーターショーへ駆り出されました。免許を持たないのでそれほど車のことは分からないのですが、最新の設備を備えたものは、やっぱり目を引きますね。デザイン重視の家人は憧れのシトロエンC6を間近に見られて興奮しておりました。この件については、CFCが復活した暁(お待たせしております・・もうしばらくお待ち下さい)に書こうかなと思ってます。
b0062149_319091.jpg個人的にはフィアットのコーナーが楽しかったです。グランド・プントも素敵だったし、パンダのアレッシィ・バージョンがとても可愛かった(写真は最もアレッシィらしいタイヤ部分)免許取ろうかな、と真剣に思案中。新車も運転してみたいし・・
ところで、モーターショーでの会場では、それぞれの会社のコーナーにオーナーズ・カフェがあり、持ち車のキーを提示すればそこで飲み物のサーヴィスが受けられることになってるんですが、なぜか日産/ルノーのコーナーだけそれが無かった! 大きなスペース占めてるくせに! そしてプジョーはあったのに・・新規ルノー所持者の我が家としてはそれが心残り(貧乏性ですね・・でも東京モーターショーではちゃんとあったらしい、というのがさらに拍車をかけてます)。
[PR]
by poyance | 2005-12-05 03:27 | 日々の記録
<< 読書記録 街角/桃色の店(エルンスト・ル... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30