Top
トスカーナの休日(オードリー・ウェルズ、2003年、アメリカ)
b0062149_136201.jpgWowowで録画したものを鑑賞。突然の離婚の痛手から抜けだせないフランシス(ダイアン・レイン)が親友のすすめで旅行したトスカーナで、家を衝動買いしてしまって、いきなりイタリア暮らしを始めてしまい、そこで色々な人々に出会い、恋もして・・という「いかにも」なお話なんですが、思いのほか楽しく観られました。取り立てて新しい、と感じるものはないんだけれど、安心して観られるタイプの映画、とでも言えるでしょうか、後味のよい作品でした。
最近のダイアン・レインは普通でも疲れた風の顔なので、この役は適役といえるかも。でも「運命の女」よりずっと生き生きしていたし、気負いのない感じで好演していたように思います。親友役のサンドラ・オーは先日スカパーで観た「エミー賞授賞式」にも出ていたし、このごろよくお目にかかるなあ。ほかの俳優さんたちはあまりよく知らない人ばかりでしたが、みんないい感じ。不動産屋役のヴィンセント・リオッタも大人の男の魅力たっぷりでしたし、ポーランド男3人組もかわいかったです。30年後のジュリー・デルピーみたいな謎の女性キャスリンもなんだかオカシかった。
ところでフランシスは最後恋人ができてめでたしめでたし、という終わり方なんですけどパートナーができないとやっぱり「負け犬」扱いになっちゃうのかしら・・いや別に文句はないけれど。
[PR]
by poyance | 2005-10-13 01:58 | 映画
<< モナリザ・スマイル(マイク・ニ... 真夜中の弥次さん喜多さん(宮藤... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31