Top
この曲が聴きたくて
b0062149_1334088.jpgかつて聴いたことがあるけれども、音源がなくて聴きたくても聴けなかった・・という曲が結構あります。昔、FMでエアチェックしたのをカセットに大量保存していたのですが、あるときそれをほとんど処分してしまいました。一部だけでも残しておけばよかったと今では後悔することしきり。CDで発売されていなかったり、廃盤になってるものも多くて、もう一度聴きたいと思ってもなかなか難しいのです。目下ネットの力を借りて、思いつくものを手当たり次第集めているところです。そんななかで、ヤフオクの相場が高くて買うのを躊躇していた細野さんのこのアルバムが最近再発になり、HMVでCDを購入して、ようやくこのアルバムに入っている"L.D.K.(Living Dining Kitchen)"が聴くことができました。バリバリテクノな音の裏にかつての細野サウンドがにじみでていてカッコいい曲です。誰かロックっぽい感じでカヴァーしてくれないかな。

b0062149_1482879.jpgさてお次は怪集団サイキックTV。このバンド自体はあまり好きにはなれないのですが、唯一この曲は素朴な雰囲気が記憶に残っていてずっと聴きたいなあと思っていたのでした。初めて聴いたのはNHK-FMで坂本龍一がDJをしていた「サウンド・ストリート」という番組です。この曲は他にもヴァージョン違いがあるようなので、それも聴いてみたい。しかし、こうも素朴なのに、なぜ一方ですごくヤラしい感じもするのか・・不思議な曲です。

このほかにもまだまだ探している曲があって、たとえば
"World Domination" (Belle Stars)
"Catalogue ~"(題名すらも忘れてしまった・・)(World Domination Enterprise)
"Koolish Baared"(Nadjma)
"In the Heat of the Morning"(Baroque Bordello)
"White and Green Place"(Maximum Joy)
などなど。
最後のマキシマム・ジョイはラフ・トレードの日本版コンピレーションに入っていて、先日ヤフオクに出品されていたんですが、競り負けました。ナッジマはベルギーのクラムド・ディスクのコンピレーションに入っているので、これもオークションを狙ってます。その他情報をお持ちの方がおられたら、ご一報ください!

b0062149_201735.jpg最後は探しもの、ではなくて、先日再放送のOFSを見ていたらかかっていたアクアラングの"Brighter than sunshine"。前に他の曲を聴いたときはスルーしていた記憶があるのですが、これはほんとうに名曲です! バラード系は基本的に苦手なんですけれども・・別格なのもたまにはあるのです。しかしPVはそこはかとなくエロな感じ。
[PR]
by poyance | 2005-05-20 02:14 | 音楽
<< オリジナルスキン 2046(ウォン・カーウァイ、... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30