人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ナナメ見映画「エーミールと探偵たち」(フランツィスカ・ブッフ、2000年、ドイツ)
ナナメ見映画「エーミールと探偵たち」(フランツィスカ・ブッフ、2000年、ドイツ)_b0062149_19272513.jpg「ハニー」の次は、この映画(またまた節操ない選択)です。これは子ども向けのためか、字幕付きのをなかなかWowowでやってくれないので、仕方なく吹替え版で鑑賞。おまけにケストナーの原作を読んでいなかったりする(「点子ちゃんとアントン」とかは読んだ記憶があるのですが・・)。なので、もともとの設定なのか、かなりアレンジしてあるのかよくわかりませんでしたが、両親の離婚だの、窃盗だの、昏睡強盗だの、偽造免許だの、子ども向けらしからぬディープな話題が次々と出てきます。ベルリンの街は落書きだらけだし、エーミールを助ける探偵たちはストリート・キッズで、ヒップホップにのってスケボーを乗り回す・・何て現代的なんだ。戦前くらいの設定でやんちゃだけど素朴なお子様たちの冒険潭を予想していたら、全然違いました。
でも子どもたちがみんな可愛くってとても楽しかった。エーミール君は瞳のきれいな美しい男の子でしたし、ポニーはちょっとオバチャンみたいですが、姉御肌の役柄がよく合っていました。いちばんのお気に入りはIQ145のグスタフ君かな。大人びたところが普通の子どもなら憎たらしい所なのに、可愛く思えました。エーミールになりすますジプシー君もきれいなお顔をしています。子どもではないですが、ジャック・ラッセル・テリア君も一匹登場していて、この犬種好きにはたまらぬ可愛さをふりまいてました。
大人ではエーミールのお父さんが、冴えないけれど、息子を愛する優しい父親を体現していて、最後のシーンではホロリときました。ぜひ字幕版でまた見たいなあ。
by poyance | 2005-05-05 19:56 | 映画
<< ナナメ見映画「追跡者」(スチュ... キューティーハニー(庵野秀明、... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31