Top
それでも、愛してる The Beaver
b0062149_18243218.jpg監督:ジョディ・フォスター
公開年、制作国:2009年、アメリカ

WOWOWから録画したものを鑑賞。うつに苦しむ男がビーバーのぬいぐるみを手にすることで、自信とやる気を取り戻し、傾きかけた会社は復活、家族ともやり直し‥‥というと、何だか『マスク』みたいなコメディを思い浮かべてしまうが、病気が病気なので、それが長続きするはずもなく、ついには破綻を迎える。その前半と後半のギャップが大きくて、これも不思議な味わいの映画だが、その奇妙さを和らげているのが長男のエピソードで、父親の姿を自分に認めることに複雑な思いを抱いて悩む姿が物語に重みを与えている。結末はそんなにうまく行くものかな〜と思うけれど、監督ジョディ・フォスターの、この病に苦しむ人々への思いが現れたものと考えたい。

b0062149_18464890.jpgメル・ギブソンとマペットという意外な組み合わせは、最初監督ジョディのジョークなのか、メルの自暴自棄なのかと思ったけれど、物語が進むに連れて、父親、夫、CEOという立場の社会人として、苦しみ果てた姿を演じられる役者として、ジョディが友人である彼を指名したのだなと思う。ジョディはその彼を立てて控えめな演技に徹している。長男役で、またアントン・イェルチンと、その相手役にまたまたジェニファー・ジョーンズが登場して、今回も好演している。

ところで、このあまり可愛くないビーバーのぬいぐるみがすごく気に入ってしまった。私も欲しい‥‥
[PR]
by poyance | 2013-07-07 18:58 | 映画
<< SHAME -シェイム- S... 今日、キミに会えたら Lik... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31