Top
ナナメ見映画「アメリ」「ビッグ・フィッシュ」
b0062149_22394049.jpg「アメリ」は以前にレンタルで見たのですが、BSでやっていたのをHDDに録画して所々とばしつつ見ました。ジュネ監督の映画はこれしか見たことないんですが、凝りに凝っているけどどうでもよさげなディテールやアメリのストーカーと言ってもいいくらいの執拗さなどに彼の趣味が反映されているのかな。この映画はコメディーで最後も後味のよいハッピーエンドだから面白く思えるのだけれど、シリアスな映画とかホラーとかだとキツイかも。「デリカテッセン」も面白いと聞くのですが、グロそうで躊躇してます。「エイリアン4」はさらに・・ でしょうね。でも「アメリ」はとても好きな映画です。アメリのファッションや家のインテリアなどを見ていても楽しいし。特に好きなのはドワーフが旅行するネタと、ポルノショップに勤めている女の人たちがすごく楽しそうに仕事をしているところです。アメリ役のオドレイ・トトゥはまたジュネ監督と同じスタッフで作品を作ったらしく、今年度のアカデミーでも候補に挙がるのでは、と言われてます。こちらも楽しみ。
b0062149_22395994.jpg
「ビッグ・フィッシュ」はレンタルで借りてきたのですが、真夜中に見たため、途中30分ほど寝てしまい、肝心のお父さんのホラ話シーンはかなり見逃してしまいました。ホラ話に登場する人たちが面白くって、特に大男の人とスティーヴ・ブシェーミがよいです。またお父さんの若い頃を演ずるユアン・マクレガーも、くったくのない感じが役にマッチしていました(でも年を取ったらああなっちゃうって・・お母さんは年を取ってもきれいなのに・・)。最後はホロリとさせるいい話でした。
[PR]
by poyance | 2005-02-08 21:03 | 映画
<< 10年の空白 エレファント(ガス・ヴァン・サ... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31