Top
ヒューゴの不思議な発明 Hugo
b0062149_15481634.jpgTOHOシネマズなんばにて3D吹替版を鑑賞。1930年代のパリが舞台くらいしか事前情報がないまま観たので、こんなに映画愛にあふれた作品とは知らなかった。3Dや最新技術を駆使しつつも、ジョルジュ・メリエスの作品をはじめ、当時のサイレント映画を随所にちりばめながら、映画の根本的な魅力に立ち返ろうとする姿勢は、アカデミー賞でオスカーを争った『アーティスト』と同じであろう。物語はフィクションだが、メリエスの経歴にはかなり沿わせてあるようで、実際に彼もモンパルナス駅でおもちゃ屋をしていたそうだ。きらびやかなパリの街や駅、映画撮影用のセットの表現も豪奢で、モダンなおとぎ話を観ている気分にさせられる。本来ならば主人公の名前は「ユゴー」なのだが、彼だけなぜか英語風に「ヒューゴ」となっているのが疑問。「ユゴー」って発音しづらいのかな。

b0062149_16245984.jpg主人公は子供だが、子役よりも今回は、やはりメリエス役のベン・キングズレーに目が行ってしまう。彼のエキゾティックなルックスは幅広い役柄に使われてますね。実物のメリエスにも雰囲気が似てました。『シャッターアイランド』のときにも出ていたエミリー・モーティマーがここでもいい感じに使われている。ちょっと驚いたのはサーシャ・バロン・コーエンが出ていたこと。普通に役者もやるんだ〜(笑。 彼の共演している犬のマキシミリアン君は、犬版アカデミー賞にノミネートされず監督が抗議してましたが、確かに彼もいい演技をしてました。

春休みの娯楽映画としては申し分ないんだけど、やっぱり「なぜこれをスコセッシが?」という疑問は残る・・
[PR]
by poyance | 2012-03-25 16:26 | 映画
<< きつねと猟犬 The Fox ... メランコリア Melanch... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31