Top
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル Mission: Impossible / Ghost Protocol
b0062149_17402683.jpg監督:ブラッド・バード
公開年、制作国:2011年、アメリカ

なんばパークスシネマにて鑑賞。J.J.エイブラムスが監督だとばかり思っていたら、『Mr.インクレディブル』などを手がけたアニメ畑出身のブラッド・バードが監督で、J.J.は制作の方にまわっていた。ギミック盛りだくさん、コスプレあり、チームワークを重視したストーリー、そして脱力系の笑いなど随所にJ.J.色が強いが、ギミックの故障率がえらく高くて、珍発明っぽいところとかコメディ色が濃いところは監督のカラーなのか。またタイトルクレジットなどところどころに、ブライアン・デ・パルマ監督による第1作へのオマージュも感じられる。アクションはこれまでの3作より数段パワーアップして、文字通り「手に汗握る」シーンの連続だった。奥さんの扱いがぞんざいだなあと思っていたら、最後にそこも手抜かりなく・・というところが心憎い演出だ。冬休みの娯楽映画としては申し分ないでしょう。

トム・クルーズは相当体を鍛えたのか、すごくゴツくなっていた。あのアクションをスタントなしでするにはそれくらいしないといけなかったんだろうなあ。しかし、年齢のこともあってかかなりお顔が歪んできた気がする。ジェレミー・レナーやサイモン・ペッグなど今回も脇役がいい感じ。紅一点のポーラ・パットンは、時折ジェニファー・ガーナーに見えたりするので、この辺もJ.J.の趣味なのかな。『LOST』のジョシュ・ホロウェイのほか、TVドラマでおなじみの顔もちらほら。家では『24』の最終シーズンを観たばかりだったので、ハッサン大統領があんな役で・・というのがツボでした。
[PR]
by poyance | 2011-12-31 18:17 | 映画
<< 永遠の僕たち Restless 白いリボン Das Weiss... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31