Top
バルタザールどこへ行く Au Hasard Balthazar
b0062149_20192856.jpg監督:ロベール・ブレッソン
公開年、制作国:1964年、フランス/スウェーデン

WOWOWでブレッソンの映画4本をハイビジョン放送したので、あらためてブルーレイで録画した。『バルタザール』は以前録画だけして未見だったので、今回鑑賞。タイトルだけ見ると、カワイイ動物の脱力系みたいだが、そこはブレッソンなので真逆の内容。無駄を省いた描き方は私も大好きなんだけれど、この作品は難解と言われるだけあり、背景や人物関係が極力説明されないので最初はつらかったが、ロバと少女の運命がどうなるのかハラハラしながら観ている間に終わってしまい、全く退屈はしなかった。ショットの構図が美しく、映像を観ているだけで嬉しくなっていた(物語そのものは悲しすぎるが・・)

b0062149_20201011.jpgアンヌ・ヴィアゼムスキーはゴダールの映画に出ていたとき変わった顔をした女優さんだなあと思っていたのだけれど、この映画ではほとんど表情を変えることがないのに、非常に印象的だ。この撮影時のことを素材にした彼女の小説も思わず買ってしまった。


b0062149_20203414.jpg
そしてバルタザール役のロバも芸達者で、中に人が入ってるのかと思うほど、意思を感じる動きをしている。悟りきったような彼の目はどのシーンでもこっちの涙を誘う。やっぱ動物モノあかんわ・・

最後に恋人どうしのような美しいショットを・・
b0062149_2021404.jpg
[PR]
by poyance | 2011-10-18 20:45 | 映画
<< 恋する宇宙 Adam 理想の結婚 An Ideal ... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30