Top
2010年度私的ベスト5
お久しぶりでございます。年末年始のあれこれに疲労困憊してからなかなか文を書く気力が出ず、もう2月も半ばに入ってしまった。昨年はあまり映画をじっくり観る余裕がなく、観た本数も少なかったのでベスト映画は10本ではなく5本だけ選んだ。

b0062149_182910100.jpg第1位

ブライト・スター〜いちばん美しい恋のうた〜
Bright Star
ジェーン・カンピオン

久々のカンピオン監督の作品を映画館でこころゆくまで堪能できた。主役の2人の繊細な演技からセット・衣装にいたるまですばらしい。できればブルーレイディスク化希望。









b0062149_18294144.jpg第2位

インセプション
Inception
クリストファー・ノーラン

オリジナル脚本ものとしては近年にない斬新なアイデアに満ちていて、高級な娯楽作品に仕上がっていた。ジョゼフ・ゴードン=レヴィットって人気あるんだね〜



b0062149_18302070.jpg第3位

イエスマン"YES"は人生のパスワード
Yes Man
ペイトン・リード

ジム・キャリーものとしては個人的にベスト3に入るくらい好きである。ズーイー・デシャネルをはじめ、脇役の人たちもいい感じ。



b0062149_18331582.jpg第4位

ロルナの祈り
Le Silence de Lorna
ジャン=ピエール・ダルデンヌ/リュック・ダルデンヌ

あいかわらずの淡々とした撮り方だが、そのなかでロルナの女性らしさがよいアクセントになっている。エンディングは「らしくな」くて意外だったけど。



b0062149_18335926.jpg第5位

ウェンディ&ルーシー
Wendy and Lucy
ケリー・ライヒャルト

究極の負け犬映画といってもいいくらいなのだが、なぜか気になってしまう作品だった。ミシェル・ウィリアムズの演技力が実感できる。



今年は昨年よりもあまり映画は観なさそう・・ 仕事その他等のこともあるが、最近はアメリカドラマやリアリティ番組ばっかり観てるもので・・ それについてはまたあらためて。
[PR]
by poyance | 2011-02-15 18:40 | 映画
<< ソーシャル・ネットワーク Th... トロン:レガシー Tron:L... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31