Top
インセプション Inception
b0062149_1435177.jpg監督:クリストファー・ノーラン
公開年、製作国:2010年、アメリカ

なんばパークスシネマにて観賞。これまでクリストファー・ノーラン作品とは相性が悪かったし、時間も3時間近くあるので、あまり期待しないで観たのが幸いしたのか、結構楽しめた。夢を共有するところからいきなり始まるので、最初話がよくわからなかったのだが、その説明は追々されていく(それも非常にスマートな形でされていく)ので、フラストレーションを感じることなく、3時間をほとんどダレずに観ることができた。夢をいくつもの階層に分け、さらにそれぞれの階層で時間の長さを変える、というアイデアが面白く、物語にうまく活かされていると思う。もちろん夢の中の表現についてはツッコミどころ満載だろうが、あまり深く考えなければエンターテインメント性たっぷりで優れた娯楽映画だといえるだろう。

キャスティングも申し分なく、ディカプリオも久々に彼らしい配役だと思うし、エレン・ペイジ、マリオン・コティヤールといった女優の使い方も的を得ている。特に好みなのはジョゼフ・ゴードン=レヴィット(アーサー)、トム・ハーディ(イームス)、そしてキリアン・マーフィー(ロバート・フィッシャー)である。イームスのキャラが特に好きだ。ケン・ワタナビーは思ったよりしつこくない演技でよかったです(笑)。彼は実質的に準主役、という扱いですね。ノーラン監督に好かれてるんだね〜。
[PR]
by poyance | 2010-08-30 01:43 | 映画
<< アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン... スター・トレック Star Trek >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30