Top
悪い男(キム・ギドク、2001年、韓国)
b0062149_22253926.jpgスカパー(シネフィル・イマジカ)から録画したものを参照。街で見かけた女子大生ソナ(ソ・ウォン)に目が釘付けになったヤクザのハンギ(チェ・ジェヒョン)は、無理矢理ソナの唇を奪ったために激しく拒絶される。その後、本屋で置き引きをしてつかまったソナは、金を返すために売春宿へ連れてこられるが、それはすべてハンギが仕組んだことだった・・

「受取人不明」から連続してキム・ギドク作品を鑑賞しました。今回は冒頭から話が極端で笑ってしまいました・・ 街でたまたま見た可愛い女の子を穴があくほど見つめたうえ、その子の彼氏の前で強引にキスって・・ ハンギもハンギだし、ソナも見た目はお嬢様なのに、本屋で売られている画集を破り取ったり、不自然に置き忘れられた財布を平気で失敬したりするし、二人の性格設定に無理がありすぎるように感じました。さんざんな仕打ちをされたソナがハンギと離れられなくなる、という話の展開もロマンティックとはとうてい思えず、単なる男の幻想にしか見えません。演出も過剰気味で、無口なハンギが唯一叫ぶ場面も、彼が哀れに見える、というよりこのシーンがあまりに唐突で笑うしかない・・という感じでした。

ハンギの人物像や、ハンギとその子分といったヤクザの描き方、また音楽の使い方などに、「ソナチネ」あたりの北野武の影響を感じます。最近の作品ではないですが、この当時の作品は、北野作品に相当インスパイアされているのではないでしょうか。

ハンギ役のチェ・ジェヒョンは「受取人不明」で犬商人をやっていた人です。目ヂカラがすごくて、ハンギ役はうってつけでした。彼のために作られた映画、といってもいいように思います。
[PR]
by poyance | 2009-03-19 22:22 | 映画
<< 近況 受取人不明(キム・ギドク、20... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31